忍者ブログ
忘れっぽい開発者の備忘録。基本的に自分用メモです。
[17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7
2017.11.19,Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011.02.01,Tue
SQL実行ツールを使用した感想のまとめです。
紹介してる順番は、ツールを使った順番。
 
 
■CSE(フリー)
URL:http://www.hi-ho.ne.jp/tsumiki/
 
初級者向け。
SQLに触ったことのない人が初めてSQL実行ツールを使う分には非常に使いやすいツール。
というか、初めてこういうツールを使う事になった私が使いやすかった。
SQLの整形や実行計画が分かりやすく、簡単に実行できる。
コメントアウト、コメントアウト解除も通常のツールバーにアイコン表示されてるので、
SQLのチューニングしてる時には重宝する。(してた)
テーブル名等のプロパティ部分を参照すると、create文が表示される。
しかし、動作確認を行ったのが「Windows95、Windows98、WindowsNT4.0、Windows2000、Windows XP」のみ、
バージョンアップは2002年で止まっているという状態なので、今後の更新の期待が全く出来ない。
 
 
■osqlgrid(フリー、有償)
URL:http://www.hi-ho.ne.jp/a_ogawa/index.htm
 
中級者向け。
大量のデータをselectする時に便利。
selectしてる時に、あまりの結果の多さにビビッて途中でSQLを止めても
止めた所までの実行結果を表示してくれるのが便利。
他の機能は普通。
ツールでデータを編集してる時にロックをかける事が出来る。
ロックをかけっぱなしにすると、悲惨な事になるので、初心者にはおすすめできない。
 
 
■SI Object Browser(有償)
URL:http://www.sint.co.jp/products/siob/ob/index.html
 
上級者向け。
有償で便利。だけどおすすめはできない。初心者は絶対に触ってはいけない。
テーブルのカラム、名称、サイズ等の変更やDBの削除などがかなり簡単に出来る。
通常面倒なSQLを叩いて実行するものが、とっても簡単に出来てしまうため、
初心者が使うのは物凄く危ない代物。
また、SQLが分かる中級者でも、少し分かってる程度の人が触ると初心者以上に悲惨な事になります。
(テーブルを全部消してしまった人を見たことがあります。テスト環境で、なおかつバックアップとってからよかったものの…)
しかし、便利なのも事実なので上手く使いこなせば無駄な時間がかなり短縮できるツール。
 
 
 
■黒猫 SQL Studio(フリー)
URL:http://kuronekosoft.ewinds.net/
 
全般向け。
SQLの整形が出来て、実行結果をCSVやXML形式で出力出来る。
また、コメントアウト・コメントアウト解除もツールバーにアイコン表示されてるので使いやすい。
それにテーブル名などを右クリックするとselect文、insert文、update文、delete文を自動で作ってくれる。これが便利。
ただし、実行計画が確認できない。根本的にツールが重い。
テーブル名などを右クリックしたり、プロパティを見ても、そのテーブル等が作られたcreate文が表示されない。
次に紹介するA5と併用して使うと便利。
 
 
 
■A5:SQL Mk-2(フリー)
URL:http://www.wind.sannet.ne.jp/m_matsu/developer/a5m2/
 
中級者、上級者向け。初心者でも使いやすい人は使いやすいかも?
実行計画が確認できるのはもちろん、SQLをツリー状に出来るし、ER図を設定できたり見れたりする。
実行結果をCSVやXML形式に出力出来る。SQLの整形も出来る。
テーブル名等のソース部分を参照すると、create文が表示される。
ただ、他のツールと違って、SQLの実行のショートカットキーが他のツールと異なっていたり
insert文はテンプレートを作成する事が出来ても、update文、delete文は作成してくれないので
若干使いづらい面もある。(慣れの問題だけど)
insert文、update文、delete文はちゃんと使えました。
私の確認ミスです…。失礼しました。(2011.02.07修正)
 
また、コメントアウト・コメントアウト解除は機能として付いていない。(コメントアウト機能見つけられてないだけかも)
コメントアウト機能さえあればこれ1つで事足りるのになぁ、と思うツール。
 →コメントアウト機能つけていただけるそうなので(!)次回のバージョンアップが楽しみです。
コメントアウト機能使ったらこの記事も修正します。

コメントアウト機能使用しました。そうそう、これが欲しかったんです!!
対応してくださってありがとうございましたー!(2011.09.01修正)
 
 
今のところ、私自身はA5:SQL Mk-2で落ち着いてます。
A5:SQL Mk-2はおすすめですよ。
PR
Comments
A5:SQL Mk-2について
初めまして。A5:SQL Mk-2の作者です。

A5:SQL Mk-2を紹介して頂きありがとうございます。

Insert, Update, Deleteのテンプレートはテーブルエディタを開いて、「SQL」スピードボタンから生成できますよ。お試し下さい。

Ctrl+Enterで実行というのは珍しいのですかね…。お勧めではないのですが、オプション画面から、Ctrl+Eで実行が出来るようにするオプションがあったりします。

あと、コメントアウト機能は個人的にそんなに必要性を感じていなかったのでつけていませんでしたが、結構重要なんですかね。簡単ですし、次のバージョンでつけてみたいと思いますのでお待ち下さい。

また、なにかアイディアや不具合等ありましたらお教え頂けると幸いです。
Posted by 松 - URL 2011.02.03,Thu 23:09:09 / Edit
Re:A5:SQL Mk-2について
初めまして。コメントありがとうございます。

>Insert, Update, Deleteのテンプレートはテーブルエディタを開いて、「SQL」スピードボタンから生成できますよ。お試し下さい。
ご指摘ありがとうございます。試してみました。
良い感じに使えますね。これで黒猫と併用しなくて済みそうです。
ですが、テーブルエディタをいちいち開くのがちょっと…ごにょごにょ。
すいません、ただの面倒臭がりです。

>次のバージョンでつけてみたいと思いますのでお待ち下さい。
これとても嬉しいです!
次のバージョンを使ったら、この記事のA5:SQL Mk-2部分を修正しようと思います。
次のバージョンアップを楽しみにしてますね!
Posted by 管理者 - 2011.02.07 at 17:27
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログ内検索
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]